窓を付けなければ良かった

窓を付けなければ良かったかも知れない。

前にリビングのリフォームをしました。キッチンと一緒になっている家なのですが、そこには丁度窓が無く、換気に困っていたんですよね。

 

換気扇もあるのですが、ちょっと離れた所になっています。

 

壁しかないので、小窓のようなモノは付けれますか?と聞いた所、平気だと言うのでお願いしました。

 

リフォームが終わって、窓が付いているのを見た時は感激しました。

 

何でも少し高いモノしか在庫が無くて、良いモノなんですけどサービスにします、と言われました。

 

確かに説明をされていたものよりも少し豪華になっていて、嬉しかったんですよね。

 

しかし、それは最初だけの話でした。そこの窓は西向きのものなので、日が差し込んだりします。

 

特にウチの向かい側には影になるようなものが無く、壁を隔てた向こう側も熱せられていたんですよね。

 

それまでは気づきませんでしたが、窓を付けるとキッチン周りがかなり暑い場所になってしまいました。

 

冬はあまり問題はありません。辛いのは夏です。

 

ただでさえ火を使うと暑いのに、そこに穴が空いただけで何倍も暑くなってしまったように感じます。

 

虫なんかも湧くようになってしまって、コレは何か考えないとなぁと思っています。

 

今まで暗い場所だったので、明るくなった事はとても満足しています。

 

しかし、窓一つでこんなに暑くなるとは思っていなかったので、他にやり方もあったかな?とは感じていますね。

 
inserted by FC2 system